« 名古屋♪ | トップページ | エンビロン 戸澤明子先生の研修♪ »

2012年4月 3日 (火)

フランス  奇跡のメダイユ♪ 

今回はみんなに「奇跡のメダイユ」をパリのお土産に選びましたが、びっくりする偶然がたくさんあったのでご報告しておきますね。

メダイユの過去ブログ♪

そもそも・・・パリ滞在中に奇跡のメダイユがある教会を訪ねるスケジュールはありませんでした。

ところが帰国前日の午前中に自由時間ができたのです。以前に森柾先生からいただいた「奇跡のメダイユ」のことがふと浮かびました。私も願いが叶ったから、またみんなにメダイユ持って帰ったら喜んでくれるかな??




そこからが問題発生です。その教会が何処にあるのか?検討もつきませんし、ガイドブックも持っていません。しかも連れのオーナーたちとは「じゃあ13時にプラザアテネに現地集合ね」と、別れてしまいました。


手元にあったのは電車の路線図と「フランス指さし会話帳」でした。

Photo



偶然①


携帯のGoogleで「奇跡のメダイユ   フランス   駅 」と検索してみたら、何人かの人達が書いてくれたブログにその教会が詳しく写真付きで出てきました。教会がパリ市内にあることや、駅名が解ったので思い切って行く決心ができました。ブログって大切でありがたいな~って日本を離れてパリで実感した次第です!!





偶然②

ドキドキしましたが地下鉄の窓口で回数券を買うことができちゃった。これは「指さし会話帳」のお陰です!

2012040316000000


偶然③


普段はスーパー方向オンチの私なのに(笑)、初めて降りた地下鉄の駅で次に乗り換えるホームにスムーズに移動できました。さすがにフランス語だらけで看板の解読(同じ文字を探すコト)に時間が掛かりました。駅の中で呆然と立ち止まるなんて久しぶりの体験です(笑) 逆方向に乗らなくてセーフ!






偶然④



教会のあるセーブルバビロン駅に降りた時、地上への出口が果たして右か左か解らなかったけれど、何となく・・・右を2回選択して歩いていたら、結果的に出口が合っていたこと。(左を選択していたら、たぶん教会とは正反対の方向へ歩くことになっていました!)




偶然⑤


地上に出てからも・・・ここからは右→か左←か真っ直ぐ↑なのか…どちらの道へ進めばよいのか?さっぱり検討もつきません。。。。取りあえず信号を渡って真っ直ぐ↑↑歩いてみることにしました。(真っ直ぐなら、もし教会が無くても迷子にならずに、また駅に戻れると考えたから。私はいつも角を曲がると迷子に!) けれどこの安易な選択が偶然にも正解。





偶然⑥


ひたすら真っ直ぐ歩いて、もうダメなのかな??と不安に思っていた時に、左手の道路の向こうに「シャペル ノートラダム デラ メダル ミラキューゼ」と読める小さな看板を発見!!さらにその角を曲がって奥まった所に、人が入って行くのが見えました。なんとそれが奇跡のメダイユ教会の入り口でした。(住宅街にあり外観からは全く教会の存在が解らないところにありました。)

聖堂内に入ると正面の祭壇の上には青空のようなブルーの壁に描かれた、マリア様とたくさんの白い羽の天使達が見えました。そのとても美しい姿や、やわらかに差し込んだ光が放つ何とも言えない爽やかで明るく感じる雰囲気には本当に心が洗われました。(何か浄化される感じ)パリに行かれた方は一度は行ってみてください。カトリックじゃなくても感謝・感激・雨・あられが降り注ぎます。。。


Dscf1811




偶然⑦



教会の帰りに、近くに食品デパートらしきものを発見、これがボン・マルシェとは後で知ることに。バレンタインの頃に日本でずっと探していた「魚の形のチョコ」が、ここパリにはたくさんありました~!イースターも近いから、色とりどりの卵形もいっぱい。フランスでは4月1日に魚の形をしたチョコを贈る習慣があるそうで~す。



2012040315120000

2012040315090000


偶然⑧

お買い物の後、パリの五ツ星のホテル、プラザアテネのDiorでエステがあるので、移動しなくてはなりません。運良く道端で休憩していたタクシーのお兄さん?を発見!すかさずドアを開けて乗り込み、電車路線図の丸印と「プラァザアテーネ、ホテール」と連呼しましたが、理解不能の様子。指さし会話帳で調べたら「ホテル」は「オテル」と発音するそう。「オテール!」でやっと解決。お互い?カタコトのフランス語で(笑)運転手ポールさんと楽しい会話の珍道中になりました。ホントに指さし会話帳持ってて良かったわ~(泣)さすが森柾先生お薦めの本ですね。




2012040315480000

こんないくつもの偶然が重なってメダイユを無事に手にすることができたのは、本当に奇跡が起きるメダイユですよね。なんせスーパー方向オンチの私ですから。。。見えない力が導いてくれたとしか思えません。(信じる者は救われます♪(^O^))

Photo_2



不思議のメダイで多くの幸せ・奇跡が訪れますように♪♪

エルクレストHPはこちら

|

« 名古屋♪ | トップページ | エンビロン 戸澤明子先生の研修♪ »

趣味:旅行」カテゴリの記事

コメント

吉野先生♪

こちらこそいつもスタッフにもお心遣いいただきまして、本当にありがたく思っております!!

とっても小さなメダイユですが、
吉野先生に更なる幸せが訪れることをお約束いたします♪\(^o^)/

またお会い出来ることを楽しみにしておりますので、東京にお越しの際はお声掛けくださいませ♪

投稿: 矢澤です(^O^) | 2012年4月12日 (木) 08時52分

矢澤チーフ

ブログにコメントありがとうございました。
いただいたメダイユすごくすごく嬉しかったです。
あんなに素晴らしいご縁でプレゼントしていただいたメダイユだと知ってさらに感動いたしました。
矢澤チーフのお優しさがいつだって運命の女神を引き寄せておられるんだと思います。
いつも素敵なお心をお贈りいただいてありがとうございます。

お忙しいことと存じます。どうかお体お大事になさってくださいませ。

投稿: 吉野です。 | 2012年4月 9日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フランス  奇跡のメダイユ♪ :

« 名古屋♪ | トップページ | エンビロン 戸澤明子先生の研修♪ »